ハッサク・チェッロ

リモンチェッロ、というお酒があります。

イタリア産のレモンをスピリタスにつけて砂糖水で割る酒で

食後酒とかに飲むらしく南イタリアでは結構有名らしいです。

 

先日友人からはっさくを大量にもらったので

同じ柑橘類だしはっさくでもいけるんじゃないか、ハッサクチェッロ。

スピリタスを買いに酒屋に行ったんですが売ってない・・・

まあ500mlで1500円くらいするしウォッカでも代用出来るだろと

調べてみたらやってる人がいて http://sf2tokyo.exblog.jp/20451212/

ウォッカでやることに。それにしてもスピリタスってそもそも売ってない国あるんですね。

日本では普通に買えるのでラッキー。

2015-03-22 23.00.39

よく洗ったはっさくの皮を
 

2015-03-22 23.54.38

こんなかんじで削いでいきます2015-03-22 23.59.41で、ウォッカをドボドボと保存瓶にピールと一緒に入れます

熟成させる期間はレシピによって様々だったので3日くらいで一回味を見てから

2週間くらいやろうかなーと。

 

スピリタスを買ってきて地元産みかんチェッロとかも作れそうな気がする。

砂糖と合わせる水に果汁を加えたりとかもあるそうで、なかなか奥が深い。