掃除したら万年筆が出てきた

家を片付けていたらふと出てきた万年筆。

なんか見覚えのあるロゴだなと思ったらこれMONTBLANCじゃありませんか。

多分死んだじいさまの遺品かな、まだ使えるのかなと試し書きしてみるも

物置から発掘されたってレベルなので当然インクは出ず。

2015-03-06 23.46.55調べてみるとこの型はどうもMONTBLANC #121というモデルらしい。

MONTBLANCは60年代が二桁ナンバー、70年代が三桁ナンバーなんだとか。これは71-76年に作られたものらしく

40年も前のものということに。

インクカードリッジ式のものでこれを詰替えてペン先を洗えば使えるようで、さすが”万年”筆。スゴイ。

ぬるま湯(40℃以下)で洗ってみるとかたまったインクが出てくる出てくる。

一昼夜ほっといたら固まってたインクはすっかりキレイに。インクカードリッジを付け替えると

普通に書けました。ほんと凄いなあこの仕組み

 

それにしても何かを直して使うのが好きだなと最近よく思う。