ウェアラブルカメラというもの

ウェアラブルカメラというものがあるんですが
要はウェラブル=着るように=ハンズフリーで撮影が出来るカメラ、ということなんです。

いわゆる運動会のお父さんよろしく手で構えてこっちみて~という撮影ではなくて
構えずに撮影するようなカメラですね。

YOUTUBE等の動画サイトの隆盛やビデオカメラの進化もあって結構話題です。
例えば
・サイクリングしながら撮影出来る
・スポーツしながら撮影出来る
・手元を移すような作業を一人で撮影出来る
などなど、利点はかなり多いんですね。昔はこういった端末はブレブレになるようなものが多かったんですが
今はそれがかなり是正されているようです。

01_h3_white_included
有名なのはこのGoProというカメラ

GoPro1
水中での撮影も耐えますし
ht_gopro_fetch_harness_2_jc_140826_16x9_992
アタッチメントも豊富です


今は結構日本のメーカーもこれに追随していろいろ作ってて
ソニーやPanasonicが頑張っているようです。
個人的にはPanasonicのA500が良さそうですね、防水は3Mですが3万切って使い勝手も良さそう
欲しいなー・・・


それにしても綾瀬はるかがかわいい

 

GoPro(Amazon)
A500(Amazon)