タケノコメバルという魚

2015-11-22 06.36.24冬の三河湾は陸っぱりからの釣り物が少なく、死んだ海のようになります。

特に僕の地元蒲郡では冬になるととたんに釣り人が少なくなって

時折ヒイカを釣ってる人を見かけるくらいです。今はアナゴとかもやってる人がいるかな。

んで冬になると釣るのがこのタケノコメバルくん。

 

味がイマイチと言われることもあるんですが

食べてみると結構うまいんですよね。少なくとも三河湾で釣れたもので

磯臭い感じを味わったことはほとんどないです。

バケツに入れただけで水がなくても結構生きてて生命力も強い。

メバルに比べて大きくなるペースが早いので三陸の辺りではアベレージ35くらいが普通なんだとか。

 

三河湾では大体20前後がアベレージで25を超えると結構デカいというレベル。

エサ釣りのブッコミでもルアーでも釣れるのでいろんな闇磯でトライすると面白いです。

 

我が師匠曰く、塩焼きがオススメ、とのこと。