山桜桃を収穫しながら

山桜桃、または梅桃。

どちらもユスラウメと読むんですが、我が家の庭に植えてあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな風に桜っぽい花が咲くんですが

ちょうど今頃になると

IMGP3520-thumb-4288x3216-859

今度は赤い実がつくんです。

小さな桃のようなさくらんぼのような。

食べてみるとさくらんぼの香りがします。

味はさくらんぼの味に近いんですがいかんせん小さく食べごたえがありません。

そこそこ甘くはあるんですがデザート的なフルーツとは言いがたいです・・・

なのでこれはシロップ漬けにでもしようかと思ったんですが

2015-05-17-16.12

結構綺麗な色が出そうなので果実酒にすることに。

最近はTaKaRaから焼酎が入った果実漬け込み用の瓶が出てたりするのでそれを使用。

2015-05-24-08.44

3日でこんなに色が出るのでこれは楽しみだー